« 雨降って・・・・・ | トップページ | 憧れ »

2017年11月 8日

小春日和

小春日和

 小春日和・・・・・ゆうきがこの言葉を知ったのは、小学校高学年の頃。
いつから使われているのだろう、だれが考えたのだろう、なんて美しい言葉なのだろう・・・・・・胸がキュンとした。
知ったその日に好きになった。

 あれから、何度、小春日和を体感しただろう・・・・・

 昨日は、まさに、小春日和と呼ぶにふさわしい1日だった。

 朝、目覚めた瞬間、寒くなかった。
水道水が冷たくなかった。
土がちゃんと土の色をしてた。
風が穏やかだった
吐く息が白くなかった。
雀のさえずりが賑やかだった。
庭の木々が、草花が、雑草までが、前の日よりも生き生きして見えた。
空が、太陽が、雲が、とてもまぶしかった。

小春日和・・・・・ゆうきがこの言葉を知ったのは、小学校高学年の頃。
いつから使われているのだろう、だれが考えたのだろう、なんて美しい言葉なのだろう・・・・・・胸がキュンとした。
知ったその日に好きになった。

 これから先、何度、小春日和を体感するのだろう。
たくさんの小春日和を体感したい。
今でも小春日和と言う言葉が大好きだ。

 




 

 

|

« 雨降って・・・・・ | トップページ | 憧れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは今日、小雨でした。
でも気温は高くおかげで洗濯物が
乾かず室内干ししています。

明日は小春日和みたいなので
思いっきり満喫したいです(^^

投稿: patapataokanp | 2017年11月 8日 17時00分

okanさま

 こちら、お天気が回復して、今日はまた小春日和となりそうです。

 だんだんと寒くなる今日この頃。
暖かな日差しは貴重ですね。
有効に活用したいものです。

投稿: ゆうき | 2017年11月 9日 08時25分

きれいな空ですね~
大きく深呼吸したくなります。

昨日はどんよりな一日でしたが今日は風ビュービューの一日で空はうっすらと曇っていました。ゆうきさんが撮った写真のようなきれいな空を見たいな。明日はそんなお天気になりますように

投稿: ちさと | 2017年11月 9日 18時46分

ちさとさま

 大空を見上げて、大きく深呼吸してみました。
日向の匂いがしました。
気持ちよかったです。

 こちらは、今日も青空が広がりました。
でも・・・・・風の強さにはまいりました。
ものすごく冷たい・・・・・
初雪が降る日もそう遠くなさそうです。

投稿: ゆうき | 2017年11月10日 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/72158581

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和:

« 雨降って・・・・・ | トップページ | 憧れ »