« 山茶花 | トップページ | 獣道 »

2017年11月18日

眠らない街、眠らない世の中

 朝目覚めたならば、まず、寝室の窓のシャッターを開ける。
お天気&道路状況を確認するためだ。
午前3時半過ぎ・・・・・夏場でも真っ暗である。
窓の外からは国道が見える。
意外と言うより必ず、車の通りがある。
トラックが多い。
毎度のことながら思う。
「運転手さん、ちゃんと睡眠とってますか?」
どうか安全運転で!顔が見えない相手に密かにエールを送る。


 着替えと洗顔を済ませて、リビングのテレビをつけるのが4時ごろ。
某民法では、もう放送が始まっている。生の情報番組だ。
アナウンサーさんたち、みな、笑顔だ。
毎度のことながら思う。
この方々、何時に家を出てくるの?
正確な情報にどれだけ助けられているだろう。
温かい笑顔にどれだけ励まされているだろう。
ありがとうございます。画面の向こうの相手に、声を出さず感謝の思いを伝える。

 彼が出かけて、30分ほどすると、表の方からバイクの音がする。
新聞配達だ。
雨の日も風の日もだいたい同じ時間帯。
毎度のことながら思う。
配達員の人って、何時から仕事を始めているの?
バイクの音に、ホッとしている自分がいる。
「ご苦労様です。」 今度、相手の目を見て伝えよう。

 眠らない街、眠らない世の中。
いつも誰かがどこかで汗水流している。

 今日も1日がんばろう・・・・・自身に言い聞かせる。

 

|

« 山茶花 | トップページ | 獣道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさんはいつも朝が早くて
大変だと思います。

私も早朝5時過ぎにクゥの散歩に行きますが
そんな時間でも出勤される方、犬のお散歩の方
いろんな方がおられます。

自分だけが朝早いんじゃないと思うと
今日も頑張ろう~って思いますよね(^^

投稿: patapataokanp | 2017年11月18日 16時32分

okanさま

 朝が早いのは、もう慣れました。

 朝の5時台って、けっこう、にぎやかですよね。
季節を問わず。
車のエンジン音、バイクが通り過ぎる音、人の話し声etc.
窓の明かりが増え始める時間帯です。
皆さん、朝早くからがんばっています。

 自分だけじゃない・・・・・毎朝、思い知らされます。

投稿: ゆうき | 2017年11月19日 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/72240706

この記事へのトラックバック一覧です: 眠らない街、眠らない世の中:

« 山茶花 | トップページ | 獣道 »