« 滝壺 | トップページ | 眠らない街、眠らない世の中 »

2017年11月15日

山茶花

山茶花

 「山茶花」と言う名の花があると知ったのは、保育園の年長の時。
童謡”たき火”を習った時だ。
歌詞メロディ共に、一発で気に入った。
友達と声を張り上げて歌った。帰り道に1人で口ずさんだ。お風呂の中でおばあちゃんに得意気に歌ってみせた。
大好きで大好きでたまらないのに、歌詞の中にどうしても情景が思い浮かばない箇所があった。
2番目の最初に出てくる「山茶花」ってどんな花?
身近に山茶花の花は咲いてなくて、調べる術もなくて、疑問は膨らむばかりだった・・・・・。

 結局、山茶花を目の当たりにしたのは、大人になってから。
へぇ~って思うと同時に、花の可憐さにとてもホッとした。
なるほどな~、童謡「たき火」が今までよりももっと好きになった。

 山茶花を咲くころになると、あの頃を思い出す。
一緒に声を張り上げて歌った友達、元気にしてるかな~。

 

|

« 滝壺 | トップページ | 眠らない街、眠らない世の中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山茶花って椿より可憐で好きです。
でももう山茶花の季節なんだと思うと
月日の経つのが早すぎです。

投稿: patapataokanp | 2017年11月15日 17時03分

昨日、うちのホームで朝の体操の後に歌を歌ったのですが3曲目が「たき火」だったんですよー
山茶花の色のグラデーションはとてもきれいですよね。
紅葉の中、かわいいピンクのお花がいいですよね。

投稿: ちさと | 2017年11月15日 17時07分

okanさま

 山茶花、可憐ですよね。
見ていて、とっても癒されます。
街のあちらこちらで山茶花を見かけます。
もうそんな季節なんですね。
一年が経つのは本当早いです。

投稿: ゆうき | 2017年11月16日 14時42分

ちさとさま

 たき火・・・・・時々口ずさみます。
たとえば、山茶花を見た時とか。
好きな童謡の一つです。

 凍てつく朝、山茶花の花を見ると、心がほんのりと温まります。
紅葉と山茶花のピンクと素敵ですよね。
私は、青空と山茶花のピンクのコントラストが好きです。

投稿: ゆうき | 2017年11月16日 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/72214484

この記事へのトラックバック一覧です: 山茶花:

« 滝壺 | トップページ | 眠らない街、眠らない世の中 »