映画・テレビ

2009年4月 1日

お弁当

お弁当に入れて欲しいおかずは何?質問されることがある。私は迷うことなく唐揚げと答えるだろう。有名料理人が作るものではなくて、子供の頃、母が作ってくれた唐揚げがいいな。遠足や運動会など、ワクワクする特別な日の朝は、いつだって、パチパチという油のはねる音で目覚めた。続いて漂ってくるニンニクの香り。「わ~い!」とはしゃいだ声で飛び起きたっけ。私の母が作るそれは市販のものより茶色の色が濃かった。でも、そのことが返って食欲を刺激して、「コラッ。」と叱られながらも手を出さずにはいられなかった。指で伝わる出来立てホヤホヤの感触。口に広がる母オリジナルの味。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚。あの頃口にしていた唐揚げは私の五感を育む最高の教材だったようだ。桜香るこの季節、私も作ってみようかなオンリーワンの味。

| | コメント (14) | トラックバック (0)